二宮和也、秋元康氏企画で天才料理人役! 『おくりびと』監督と初タッグ映画
とコメント。脚本については、「本当に素晴らしい」「時代と人間とが深く描かれています」と太鼓判を押している。
そんな2人が賛辞を送る滝田監督は、「世界史に名を刻むレシピ作りに挑む料理人と、それを受け継ぐ男の物語を、食感・人寰(じんかん)・スケール感をたっぷりと味わっていただける映画にしたい」と明言。「多彩な絶対味覚を持つ、若手・老練の皆さまと共に、撮影現場で予想もしなかったすてきな瞬間に立ち合えることを楽しみにしております」と自らの期待を語る。さらに秋元氏は、原作の田中氏からゲラが届いた際のことを「『初めて書いた小説が幻冬舎から出版されるので、感想を聞かせてください』と電話があった。気が重かったが、一緒に番組を作って来た仲間なので、義理で読み始めた」と回顧。しかし、「数ページで引き込まれた」ようで、「テレビディレクターらしい設定の面白さ、荒唐無稽ではあるが、毎分の視聴率が落ちないストーリーテリング…。読み終えた時に、すぐに映画化したいと思った」と企画背景を明かした。
映画は、7月に国内で撮影スタート。10月にクランクアップを予定している。
(C)2017 映画「ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~」製作委員会 (C)2014 田中経一/幻冬舎
「イカゲーム」S2、「百年の孤独」「わかっていても」などNetflix12月の配信作品