くらし情報『日7戦争いよいよ開戦! 「面白い番組」のぶつかり合いにてれびのスキマが期待を込める"活気"』

2016年11月13日 07:27

日7戦争いよいよ開戦! 「面白い番組」のぶつかり合いにてれびのスキマが期待を込める"活気"

日7戦争いよいよ開戦! 「面白い番組」のぶつかり合いにてれびのスキマが期待を込める"活気"

●エーススタッフのバラエティが日テレを包囲
『ザ!鉄腕!DASH!!』を擁し、視聴率トップを独走する日本テレビ打倒を掲げ、各局がエース級のスタッフと大物タレントで相次ぎ新番組を投入した。2016年秋に勃発したこの"日7戦争"を、数多くのコラムや著書でテレビバラエティを分析してきた、てれびのスキマ氏はどう見ているのか――。

○ついにゴールデン進出のテレ朝、狂っていたTBS

「ストレートに見たい人は日テレ見りゃいいんですよ、敵わないもん、映像で」

古舘伊知郎は、フジテレビでそう堂々と言い放った。11月6日に始まった新番組『フルタチさん』での一幕だ。この『フルタチさん』の開始で、いよいよ"日7戦争"が本格的に開戦した。

日曜夜7時といえば圧倒的に日本テレビの『ザ!鉄腕!DASH!!』が強い時間帯だ。TOKIOがさまざまなことに挑戦するこの番組は、古舘の言うとおり、映像の説得力が絶大だ。その後の時間帯に控える『世界の果てまでイッテQ!』と併せ、他局を圧倒する高視聴率を出し続けている。

そんな日曜7時が、この秋の改編で大きく注目されるようになった。

テレビ朝日では『日曜もアメトーーク!』がスタート。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.