手越祐也が信じる“音楽の力” 2ndアルバムで世界平和を願う歌も「今の時期だからこそ」
そして、どんどん曲が並んでいって、「このアルバムすごい好き」と思ったときに確信したのかなと思います。
――今回のアルバムで挑戦だったなと感じていることを教えてください。
毎回挑戦だし、ソロになって2年足らずでたくさんの楽曲をリリースしてきたからこそ、ライブに来てくれたファンの方や僕を応援してくれている方たちの耳も肥えていると思うので、そのハードルを超えていかないといけないというのは毎回挑戦です。自信満々の曲やアルバムができればできるほど、次の曲やアルバムのハードルが自分の中で上がっていくので、だからこそいろんな努力を怠らずに、進化し続けないと飽きられてしまう。毎回チャレンジして、そのときの120%を全力で出すというのは変わりません。
――昨年は歌に特化したツアーなどを行い、歌手として成長できたと手応えを感じられていましたが、パワーアップした魅力が詰まったアルバムになっているわけですね。
そうですね。2022年は間違いなく、20年間のアーティスト生活の中で一番歌った年になりましたし、グループで歌うのとソロで歌うのは全く別モノで、去年1年間あれだけ1人で歌い続けたというのは初めての経験だったので自信になりました。