くらし情報『是枝裕和監督が語る、『怪物』役者陣のすごさとは? 子役の演技力、攻め合う脚本家と俳優に「幸せ」』

2023年6月7日 09:00

是枝裕和監督が語る、『怪物』役者陣のすごさとは? 子役の演技力、攻め合う脚本家と俳優に「幸せ」

是枝裕和監督が語る、『怪物』役者陣のすごさとは? 子役の演技力、攻め合う脚本家と俳優に「幸せ」

是枝裕和監督×脚本・坂元裕二×音楽・坂本龍一による映画『怪物』。豪華タッグが実現し、第76回カンヌ国際映画祭では脚本賞、クィア・パルム賞を受賞した。大きな湖のある郊外の町に住む、息子を愛するシングルマザー・早織(安藤サクラ)、生徒思いの学校教師・保利(永山瑛太)、そして早織の息子・湊(黒川想矢)と同級生・依里(柊木陽太)……よくある子供同士のケンカに見えた事件は次第に社会やメディアを巻き込んで大事になり、ある嵐の朝、子供たちは忽然と姿を消した。

今回は是枝監督にインタビュー。脚本を担当した坂元氏とのタッグは前々から熱望していたというが、実際に組んでみてどうだったのか。また、同作に出演する実力派俳優、そしてオーディションで選ばれた子役のすごさについて、話を聞いた。

○■カンヌ脚本賞受賞、坂元裕二には「いろいろ勉強になりました」

――今回念願の坂元さんとのタッグとのことでしたが、改めてどのような印象でしたか?

いろいろ勉強になりました。特に前半40分、描写自体は「何かが起きそうだ」という不穏な感じだけでずっと引っ張る力があるんです。
僕は基本的には「スライス・オブ・ライフ」という、人生のある瞬間を切り取って描写していくタイプが好きで、ストーリーがない作品を作っているつもりはないけれども、今回はやっぱり坂元さんの物語の推進力が強い。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.