くらし情報『120組以上のアーティストが国境を越えてファンと活発交流 韓国発「Weverse」成功の背景と日本市場の勝算』

2024年1月26日 06:00

120組以上のアーティストが国境を越えてファンと活発交流 韓国発「Weverse」成功の背景と日本市場の勝算

と謙そんするジュンウォン氏。きっかけは、アーティストのファンが不便に感じている現状を解決したいという思いだった。

「一つの例を挙げると、ファンがコンサート会場に来ると、アーティストの商品を買うために2~3時間並んでしまうことがありますよね。その順番待ちを解消しようと、事前に予約して現場で時間になったらピックアップできるというサービスを開発しました」

この会場受取サービスによって、指定した時間にブースを訪れると、状況によって差があるもののQRコードの提示から1分以内に商品を受け取れるようになった。会場受取サービスによる売上は増加傾向にあり、2023年は前年比で約2倍に。ファンとアーティスト双方にとって「Win-Win」の効果をもたらしている。

“不便な現状を解決する”というポリシーで、その後もファンとアーティストがより親密なコミュニケーションを取れるように、リアルタイムで15の言語翻訳に対応したコメント機能、ライブ配信機能などを導入。さらに、バラバラになっていた公式商品のオンラインショップを集約したり、アーティストに関する情報の告知機能を盛り込んだりとサービス拡張を続けることで、「様々なサービスがオールインワンになっているプラットフォームになり、これがWeverseの大きな特徴となっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.