くらし情報『120組以上のアーティストが国境を越えてファンと活発交流 韓国発「Weverse」成功の背景と日本市場の勝算』

2024年1月26日 06:00

120組以上のアーティストが国境を越えてファンと活発交流 韓国発「Weverse」成功の背景と日本市場の勝算

競合になるサービスも、今はいないと思います」と胸を張る。

ライブ配信機能は、Naverから「V LIVE」運営部門を買収したことで、22年7月に新しく追加された。「これは強力なコミュニケーションツールを増やすことになりました。V LIVEはすでにK-POPの様々なアーティストが使っていましたが、Weverseが合わさることで相乗効果を生み出し、これまでの累積で20億回再生を達成しました。この数字は、1人のユーザーが何度も再訪問していることを示しています」と、サービス全体の成長を後押しした。

○芸能事務所がIT事業を本格展開する理由

サービス開始からユーザー数は極めて順調に伸びたが、「あまりにも急な成長を遂げてしまったので、それに追いつくための開発側のスタッフがものすごく大変でした(笑)」と、うれしい悲鳴も。この成長の原動力の一つは、グローバルに活躍するアーティストを多数擁するエンタテインメント企業・HYBEの事業として展開できていることだ。

「Weverseというプラットフォームが初期段階から成長できた理由として、BTSやTOMORROW X TOGETHERといった強力なIP(知的財産)

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