くらし情報『オリジナル映画の担い手たち 第2回 綾瀬はるかに見惚れて10年…映画プロデューサーの執念と奇跡』

2018年3月11日 12:30

オリジナル映画の担い手たち 第2回 綾瀬はるかに見惚れて10年…映画プロデューサーの執念と奇跡

○『ハッピーフライト』の現場で「ボーッと考えていた」

――もともと稲葉さんの発案だったそうですね。

もう10年前になりますね。アシスタントプロデューサー時代に『ハッピーフライト』(2008年)を担当して、主演の綾瀬さんはとにかく「ユニークな女優さん」という印象でした。凛としたシリアスなお芝居はもちろんですけど、コメディエンヌなところだけじゃなく、とにかく存在感がある方。似たような女優さん、いませんよね? そこが何よりも魅力的だと感じました。綾瀬さんだからこそできる、最大限魅力を引き出せる作品は何だろうか……現場に立っている時にそんなことをボーッと考えていたんです。

――いつもそうやってアイデアが浮かぶんですか?

通ってない企画ではいくつもありますよ(笑)。役者さんを起点に考えることはあります。
ただ、それは時と場合によって異なっていて、原作や小説を読んだ時に浮かぶこともあって。イメージがピッタリ重ならないと、あまり気持ちが動かないんですよね。例えば、『テルマエ・ロマエ』(2012・2014年)の時は阿部寛さん、『信長協奏曲』(2016年)の時は小栗旬さんだったんですが、『テルマエ・ロマエ』は原作が外国人だったので「ちょっと待てよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.