くらし情報『吉田尚記アナが語る、没頭する方法とラジオパーソナリティの条件』

2018年4月18日 10:00

吉田尚記アナが語る、没頭する方法とラジオパーソナリティの条件

です。人間の幸福は3種類(快楽、意味、没頭)だと言ってたのが衝撃的でした。

――先ほど「精神論ではないアプローチで」とお話しされた通り、『没頭力』では精神科医や予防医学者の方などにも取材することで、「没頭」する方法を示してますね。

いろんな先生にお話を聞いたら、没頭は不安から始まるということが分かりました。「不安→開き直り(作業的アプローチ)→没頭」でしか訪れない、すごく簡単なことであると。人生は結局、全部それじゃんと気づきました。

●芸能人のカリスマ性はラジオで決まる?
○「人から影響受けるのを1mmも恥ずかしいと思わない」

――「没頭」といえば、吉田さんはアニメ、ガジェット、自転車、アメフトなど、多趣味であることでも知られています。吉田さんがそういったものにハマるきっかけはなんですか?

人から魅力を説明されると面白くてたまらなくなるんですよ。
例えばアメフトにしても、ルールを説明してもらって中継を見たりすると、あまりにも観客が熱狂してるので、「これは面白くないわけがない」と思ったんです。そうするとどこが面白いんだろうと自然に探すんですよ。で、一度好きになったものは、もうずっと好きなままですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.