くらし情報『不幸な作品にはしたくない…『空飛ぶタイヤ』面白さの裏にまずは脚本』

2018年6月15日 10:00

不幸な作品にはしたくない…『空飛ぶタイヤ』面白さの裏にまずは脚本

不幸な作品にはしたくない…『空飛ぶタイヤ』面白さの裏にまずは脚本

自身の作品がベストセラーになるだけでなく、映像化により数々のヒットドラマを生み出す小説家・池井戸潤の作品が初映画化となった『空飛ぶタイヤ』(6月15日公開)。大企業のリコール隠しに挑む赤松社長を長瀬智也が演じ、2018年の注目作となっている。

原作には約70人という多くの人物が登場し、とても2時間におさまる物語ではないと思われたが、テンポの良さでグイグイと引っ張っていく展開に、観客がどんどん引き込まれる作品に。同作を進める際の苦労や、裏話について、矢島孝プロデューサーに話を聞いた。

○アメリカのドラマのようなテンポ感に

――池井戸先生の作品としては初の映画化ですが、どのように話が進んでいたんですか?

実は池井戸先生の別の作品を仕掛けていたんですが、その企画が停滞している時に池井戸さん側から、「これはどうでしょう」と、『空飛ぶタイヤ』を提案されたんです。原作はボリュームもあり登場人物も多いので、2時間の作品としてまとめるとなると、ハードルが高いなという思いはありました。

――WOWOWでもドラマ化されていますが、そちらはすでにご存知だったのですか?

あえて見ないで、林民夫さんと脚本作りに着手しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.