くらし情報『『ANN』プロデューサーが明かす“他局コラボ”の裏側とラジオの将来』

2018年12月1日 06:00

『ANN』プロデューサーが明かす“他局コラボ”の裏側とラジオの将来

『ANN』プロデューサーが明かす“他局コラボ”の裏側とラジオの将来

●NHK番組ともコラボ実現
1967年10月2日にスタートしたニッポン放送『オールナイトニッポン』。2017年10月からの1年間は、“50周年イヤー”と題して、数多くの企画を実施してきた。そして50周年イヤー期間中には、『シブヤノオト』(NHK総合)や裏番組である『メガネびいき』(TBSラジオ)とのコラボも実現した。

『オールナイトニッポン』のプロデューサーを務める冨山雄一氏がこうしたコラボの裏側や、50周年イヤーを終えた今、改めて『オールナイトニッポン』をはじめとしたラジオの今後について語った。
○NHKに新卒入社した冨山雄一

――まずは冨山さんの経歴からお聞かせください。ニッポン放送入社前は、 NHKに新卒で入られたんですよね。

そうなんです。もともとはラジオが好きで、ラジオ局に就職したいなと漠然と思っていました。
ただやはりラジオ局への就職はかなり狭き門で、ニッポン放送は書類審査で落ちてしまいましたし、他のラジオ局も全く通りませんでしたね。

――NHKではどんなことをされていたのですか。

NHKにディレクター職で入局すると普通、地方局でテレビのディレクターとしてキャリアがスタートするのですが、「ラジオをやりたい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.