ナイツが大切にする“新鮮さ” - 時事ネタ漫才の反響「理解できない」
そういったことがプレッシャーになることはありますか。
塙:全然ないですね。別にいつ死ぬか分からないし、気にしてないです。そんなの気にしていたら、オファーを受けないですよ(笑)。
――土屋さんはそういった塙さんの活動について、どう感じていますか。
土屋:すごい活き活きしていますよね。やっぱり漫才のことを語るときは心から楽しんでいるなと思います。
――お2人で「あのコンビが良かったね」といった漫才の話はするんですか。
土屋:しないです。でも、「こういうことを考えているんだろうな」とは、大体分かりますね。
――そこも長年の経験で、言わずとも分かるんですね。塙さんはお忙しい中ですが、多くの新作ネタを作っていますよね。
塙:そちらが本業で、別に働いているのと一緒なので、たいしたことないですよ。忙しいとか大変とかはあまり思ったことはないですね。むしろドラマを26本もよく見ているなと自分でも思いますよ。仕事でもなんでもないのに見ているだけですから。
●話題になった「水ダウ」&時事ネタ漫才
――塙さんはドラマ『警視庁・捜査一課長』にもご出演されましたが、「演技が棒読み」とネット上で書かれたことをラジオで明かしていました。