(28歳/損保/営業)
・「電車の中でベタベタしていたら、彼に怒られた」(26歳/教育関連/企画開発)
■自己中心的な思考や行動で失敗した派
・「自分のいいところだけ見せようとして疲れてしまうので、長続きしない」(27歳/商社/総務)
・「付き合ってから数年経つと、部屋着で寝ぐせでスッピン、というスタイルが定着。別れた今は、節度が必要だったと反省している」(27歳/金融/金融系専門職)
・「仕事でうまくいかないことがあると、ついつい彼に八つ当たりしてしまう。それでデートを台無しにしてしまい、後で自己嫌悪に陥る」(25歳/小売/クリエイティブ)
・「嫉妬心が強いため彼の行動をつい疑ってしまい、ケンカになる」(25歳/福祉/その他)
総評
“会話”に関する項目が1~3位に並んだことから、女性も男性同様にコミュニケーション不足による失敗を経験した人が多いことが分かりました。そんななか、「サバサバし過ぎる」、「相手に合わせ過ぎる」という“態度”に関する項目が4位と5位に入ったのが女性編ならでは。方向性が真逆の選択肢二つが“失敗の原因”の上位に挙がったことを考えると、彼氏の気持ちを放さないためには、自分の考えを主張しつつ相手を気にかける素ぶりも見せるという“ほどよい距離感”の演出が必要なようですね。