くらし情報『【女性編】好きなジブリ映画の主題歌(エンディング)ランキング』

2011年8月7日 11:00

【女性編】好きなジブリ映画の主題歌(エンディング)ランキング

ユーミンこと荒井由実 (当時:現在は松任谷由実)さんが作詞作曲を手がけたこの曲は、さわやかで、聞くとほっこりするという人も。主人公キキのように少女から大人になろうとする女の子に向けられたような歌詞は、大人になった今聞くと感じ方が変わっているかも。

4位『耳をすませば』の『カントリー・ロード』も大人になってあらためて聞くと切なくなりそう。主人公雫と聖司くんのような甘酸っぱい青春時代を思い出せるという意見が多数。

『千と千尋の神隠し』の『いつも何度でも』は5位。木村弓さんの声が澄んでいてきれい、深みのある声という意見が出るほどその歌声が印象に残っている人が多いようです。どこか懐かしいメロディを聞くと、主人公千尋のように子ども時代の自分を思い出してセンチメンタルな気分になりそう。

切ない気分になりたいときには『君をのせて』を、みんなで盛り上がりたいときには『となりのトトロ』など、曲を聴くだけで映画を見たような気分になれる主題歌を気分に合わせて聞いてみてください。
(文・飯塚雪/C-side)

調査時期:2011年6月22日~6月28日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性574名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
エンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!
【ランキング女性編】憎めないジブリの悪役キャラランキング
【ランキング女性編】自分がアニメキャラクターとして出演したいジブリ映画ランキング

完全版(画像などあり)を見る

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.