くらし情報『【男性編】最後の晩餐に食べたいメニューランキング』

2012年12月21日 15:00

【男性編】最後の晩餐に食べたいメニューランキング

味の好みや味覚というのは、幼いころに決定するといいます。社会人となり独立し、母親の料理をしばらく食べていないとしても、おそらくDNAレベルで欲しがっているのでしょうね。
2位は「恋人や妻が作ってくれた手料理」でした。1位と似ているようですが、過去の記憶からではなく、最近の心地よさを求める人はこちらを選んだと思われます。つまり、現在それほど愛する相手がいる、と。なんともうらやましい限りですね。
3位は「すし」でした。これも1位のおふくろの味と同様、日本人として脈々と先祖より受け継がれている、遺伝子的なレベルで欲する結果でしょう。
「すしはさっぱりしているから」という意見もありました。
ランキング外のコメントを見ると、6位に「何も食べたくない」が入っていました。死を受け入れらないタイプの人が選んだようです。また、どの料理でも見られたのが「最高」「日本一」といったキーワード。割り切った人は、最上級の料理を食べて最期を迎えたい傾向が強いようです。
(文・OFFICE-SANGA杉山忠義)
調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性458名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【男性編】お正月料理に飽きたころに食べたくなるものランキング
【男性編】カレーにのせたら美味しいものランキング
【男性編】一番好きな「丼」ランキング完全版(画像などあり)を見る

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.