トヨタ「86」発表会 - レーシングドライバー4名が語ったハチロクの”本音” (1) 「86」は「現在と未来をつなぐ架け橋になる」
だから世界中の車メーカーが持ってきて、『ウチの車いいだろ』とやってる。
そこに和気あいあいとした雰囲気を感じるし、同時に勝負する場、車メーカー同士がしのぎを削る場でもあるんです」。
多田氏によると、「86」にはLFAの開発者も関わったという。
「86」はLFAの乗り味とトヨタの伝統を受け継いだクルマなのだ。
ちなみに飯田氏は、トヨタ販売員向けのサーキット研修会も担当しているそう。
「いつも皆さんとサーキットでいろんなクルマに乗るんですけど、『86』のときは皆さんの笑顔や会話の弾み方がいままでにない感じでした。
『早く乗りたい! 早く早く!』とクルマが人を呼びこむようなオーラがあって、研修会はものすごく盛り上がりました」一方、脇坂氏はトヨタが開催する一般のユーザーを対象としたサーキット走行会イベントに協力している。
サーキットを走るというとハードルが高いイメージだが、トヨタはそのハードルをぐっと下げる努力をしているとのこと。
自分たちが持ってきたクルマ、軽自動車でもいいし、他社の車でもいい。
ふだん自分たちが乗っている車を持ってきて、レーシングドライバーと楽しもうというイベントだ。
「こういうところにも、今後『86』が来るんだなと思うとうれしい。