くらし情報『読む鉄道、観る鉄道 (6) 『相棒 season 6』 - 日本の豪華列車で起きた密室殺人事件に杉下右京が挑む』

2012年4月10日 12:45

読む鉄道、観る鉄道 (6) 『相棒 season 6』 - 日本の豪華列車で起きた密室殺人事件に杉下右京が挑む

と、その唯一の部下・亀山薫刑事(寺脇康文)は、上司から北海道の裁判の証人を護送せよと命じられる。

特命係といっても、実態は使い走りのような存在なのだ。

しかし、今回はふたりともすこしうれしそう。

その理由は護送手段が寝台特急「カシオペア」だったから。

ところが、その車内で殺人事件が発生する。

死亡推定時刻は盛岡駅を発車した後。

列車は函館駅まで停まらない。

つまり、犯人はまだ列車内にいる。


杉下たちは函館駅停車までの4時間で事件解決を試みる。

まるで『オリエント急行殺人事件』をオマージュしたような、上質な密室ミステリー作品である。

さらに日本の鉄道ミステリーで用いられる運転停車トリックもある。

殺人事件が解決へ向かう中、護送する証人が関わる事件がふたつ同時進行していく。

ひとつは東京で起きた爆弾事件。

もうひとつは証人が目撃した暴力団による拳銃密売事件。

「カシオペア」が札幌に到着した後、事件の焦点は2つ目、3つ目の事件に移る。しかし、1つ目の殺人事件の関係者も関わってきて……。


シリーズ物のドラマ、しかも途中回となると、初めて観る人にとってはとっつきにくいかもしれない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.