経済キャスター・鈴木ともみが惚れた、”珠玉”の一冊 (23) 子育てが終わらない! 世界に広がる「30歳成人」現象 - 小島貴子さんに聞く
小島先生はご自身のコミュニケーション能力を存分にずっと発揮されてきたのでしょうか?小島 : いいえ。
実は私は昔からコミュニケーション能力はあまり高くないのです。
群れるのも得意でありませんし(笑)。
ただ、コミュニケーションが悪くならないようにしようと心がけてはいます。
要はコミュニケーション不全がどういう時に起こるのかを知っていればいいのです。
その点については、具体的に本に記してあります。
鈴木 : とてもよくわかります。「ひきこもり」などで親子関係の在り方について悩んでいらっしゃる方は、これらを見直してみる必要があるのでしょうね。
小島 : そうですね。
そして、「これは家族内の問題なのだから他人には関係ない」と決めつけたり、分担の意識を持ったりせずに、ぜひ私たち専門家を頼ってきてほしいと思います。
鈴木 : さらにこの5つのパターンは親子関係や夫婦関係のみならず、会社の上司と部下との関係など、ビジネスシーンでも当てはまる状況と言えそうですよね。
「決めつけ」や「逃げ」、「威圧」などは、組織で起こりやすいパターンです。
これらのパターンにはまらないように注意して、コミュニケーション不全を回避したいものです。