新潟っ子ならド定番。新潟のソウルフード「イタリアン」ってなんだ?
それが燕三条だ。
新幹線の駅がある側で、ワシントンホテルの入っている燕側のイオンには「みかづき」が城を構えその勢力を保持している。
そこから車で約10分。
三条側のイオンには「Friend」があり、晩ご飯のデザートに新潟名産の洋梨「ルレクチェ」を買った主婦が、おやつとして「イタリアン」を食べている。
このエリアに行けば、30分ほどの時間で両方の店にあるイタリアンをお持ち帰りして、国境の誰も手出しができない新幹線の高架下あたりで、両派閥を気にすることなくイタリアンの味を堪能できる。
長くなってしまったが、そもそも「イタリアン」って何だろう?という疑問の答えを述べていなかった。
ずばり、見た目は焼きそば、かかっているソースはミートソース。
ただ、新潟県民に言わせると「焼きそばじゃないよね、あのめんは」「あれってミートソースなのかな」などとあいまいな答えしか返ってこない。
途方に暮れて、ふと「みかづき」の看板をよく見てみるとそこには、こう書いてあった。
「What kind of foods [italian]?Is it spagetti?or yakisoba? [Italian] is neither.[Italian] is [Italian]!!」