くらし情報『名古屋は関東なのか関西なのか? 名古屋人ライターが説く!』

2012年8月22日 00:40

名古屋は関東なのか関西なのか? 名古屋人ライターが説く!

雨上がり決死隊を筆頭に、東京でブレークする前に名古屋で下積みしたお笑い芸人は少なくない。

そんな環境だからこそ、名古屋人もボケとツッコミのカルチャーをコミュニケーションのひとつのスタイルとして受容しているのだ。

だからといって、「ほら、やっぱ名古屋は関西圏じゃん」と判断するのは早計だ。

なぜなら名古屋人は、お笑いの「当事者」に進んでなろうとはしないのだ。

つまり、「自分たちは関西人と違う」という意識があるのだ。

関西の芸人たちのことはあくまで「外の人」として認識している。

自分たちとは異質な人間として理解しているだけで、その世界に憧れたり同化しようとしたりすることはあまりない。

名古屋人はプライドが高い。


「名古屋が一番」と、口にしないだけで皆がそう思っている。

なぜか。

それを解くキモとなるのが、信長・秀吉・家康だ。

日本人なら誰もが知っている「天下人」、名古屋はこの三英傑を輩出した土地なのだ。

そして、なぜこの英傑たちが名古屋で誕生したかを考えてみる時、思い浮かぶのがチンギス・ハーンだ。

上はロシア、下は中国という大国に挟まれながら、モンゴルのアイデンティティーを貫いてきた点において、非常によく似ていると思わないか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.