くらし情報『勉強嫌いでもイケる!ゲーム感覚で楽しむ英語教材とは? - アメフト井上友綱選手』

2012年9月21日 00:03

勉強嫌いでもイケる!ゲーム感覚で楽しむ英語教材とは? - アメフト井上友綱選手

とはいえ、何とかしないと知らない土地で置いていかれるので、必死の形相で知っている単語を集めて、周りの選手に話しかけました。

どんな単語を使ったのかは忘れてしまいましたが、怖くてドキドキしたのを覚えています。

翌日、「これじゃいけない」と日本から英文法や熟語のテキストを取り寄せました。

でも、もともとの勉強嫌いの性格だったせいか、テキストを使っての勉強は2週間も続きません。

このころ、ロゼッタストーンに出会っていればどんなに救われたかと、今でも思いますよ(笑)。

その後、チームにも徐々に馴染み始めました。

チームのメンバーとは半年以上共にいるので、プレイ中の英語などは、先発したクオーターバック(以下QB)のアメリカ人選手をじっくり観察し、どういう英語を使っているのか、とにかくまねをして覚えました。

ただ、ヒアリング力はつくのですが、応用がきかなくなるので、しばらく耳が慣れてきたら、わかりにくい単語や言い回しは、積極的に質問をするようにしました。
やり方としては、自分が理解していないことを伝え、しつこいぐらいに何度も話してもらいました。

また、チームメイト同士の何気ない会話もノートにメモするようにして、独自のスラングにも慣れていきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.