くらし情報『名古屋の「シャチボン」に代わる新興「名古屋スイーツ」はブレイクするか?』

2012年9月22日 12:15

名古屋の「シャチボン」に代わる新興「名古屋スイーツ」はブレイクするか?

事実とすれば、約450年もの歴史があることになる。

「元祖・生スイーツ」として、もっとブレイクしてもいいのだが…。

ところで、名古屋名物の先輩・ういろうの原点に立ち返ろう。

それは「おみやげスイーツ」だ。

日本全国で作られているういろうが、何故に名古屋名物となったか。

それは、東海道新幹線が開通した際、車内販売を許されたからだ。

新幹線の乗客は旅の思い出にういろうを買い求め、いつしか名古屋名物として認知されるようになった。

名古屋駅の構内ある土産物屋に足を運べば、数々の新しい「名古屋みやげ」がしのぎを削っている。


その中でもひときわ光り輝いていた存在が、「シャチボン」だ。

「金のシャチホコ」をシュークリーム風に再現したユニークさはもちろん、一つひとつ手作りだけあって同じものはふたつとない。

また、どことなくダサかわいいインパクトが絶大で、カルト的な人気を誇っていた。

しかし、このシャチボン、残念なことに2011年2月末をもって販売を中止してしまったのだ!今も残る公式ウェブサイトには「シャチボンの休養宣言」と題した名残惜しさのにじむコメントが記されている。

「中止」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.