マネー小説 『Dekai! 出界!』 (7) 第1章(7)
そんな中で金融産業は最も重要な産業となるはずだった。
少ない人員で何兆円も税金を納めてくれる産業が他にありますか? 本来、銀行とは、そこに働く者ひとり当たりの付加価値が非常に高い産業なのです。
かつて、マーガレット・サッチャーが『お金持ちを貧乏人にしても、誰も幸せにならないのよ』と言いましたが、まさに今の日本は、銀行をイジメぬき弱体化したツケが国民全体に回ってきてしまったのです。
構造的な低成長を抜け出せない袋小路に陥っているのです」フロアー・ディレクターはカメラの横から「ここで、まとめて下さい」と書かれたフリップをインタビュアーに掲げた。
「金融産業の弱体化による経済の弱体化はその通りですね。
あらためてユーロ圏での銀行への対応を考えさせられるご指摘でもあったと思います。
最後に、その他に日本の今後の成長の障害となる問題点として何が考えられるでしょう? 戦後、奇跡の経済成長を遂げ、”ジャパン・アズ・ナンバーワン”と讃えられた国が、これほど短期間で凋落した事実は投資家にとって興味深いことであると思うのですが」柏木は天を仰ぐような仕草をし、軽く息を吐き出してから言った。
「最大の難点は、バブル崩壊以降、日本のあらゆる組織に相似形で増殖してしまった『責任回避体制』でしょう。