「チョコパイ」リニューアルでパティシエも脱帽!“限りなく生ケーキ”
で、「それによって、味が引き締まっておいしくなる。
これは世界各国嫌いな人はいないというくらいの味」と自信をみせた。
それに対して、川島さんは「チョコパイが、ドレスアップしましたよね。
お姫様のようになりました。
今日のわたしの気分です」と回答し、軽妙な夫婦のやり取りに会場はあたたかい笑いでつつまれた。
■新しくなったチョコパイのヒミツロッテ商品開発部・小林まい子さんから、商品の説明があった。
「刷新で目標にしたのは、チルドや生のケーキに負けない品質。
全社一丸となって研究し、発売前の調査によるとケーキの食感への評価は旧来と比べ10%、くちどけについての評価は12%向上した」と、過去最高のチョコパイが完成したと自負する。
また、「9月11日から10月11日の出荷実績は117%」と、実績においても、市場に受け入れられ始めていることを実感した。
■パティシエも絶賛鎧塚さんが「この値段でこのクオリティはパティシエの“脅威”」というチョコパイだが、会場に招待され、参加していたパティシエらも「口にいれた瞬間はしっかりしていたが、すぐに口どけがよくて、中がしっとりしていて、バランスがいい」