くらし情報『「私ばっかり……」 - 恋人・夫婦間での”不公平”がもたらす結末』

2012年12月6日 16:48

「私ばっかり……」 - 恋人・夫婦間での”不公平”がもたらす結末

3) 比較する他者の行動と結果の比を変える。

4) 不快な比較を避け、その場を去る。

5) 自己の行動と結果の比と等しい他者を比較の相手に選ぶ。

1は、行動に対する努力を増減させたり、適切な評価を要請したりして、バランスをとろうとすることを意味します。

2は、本来は不公平であるにもかかわらず、「これは正当な評価で公平なんだ」と、自分を無理やりに納得させることです。

3は、相手に対して自分のほうが行動していると考えていれば、相手に一層の努力を求め、反対に自分はあまり行動していないと考えていれば、相手に対しても少ない努力を要請します。

いってみれば、2は我慢であり、3は話し合いでお互いの関係の公平さを保とうとすることを意味します。

問題なのは、4と5です。


4の場合、不公平さを改善しようとせず、不公平な関係そのもの自体を解消しようとすること。

つまり、別れを意味しています。

5も、現在のパートナーから、自分の行動と同じだけ行動してくれる別の相手を選ぶということなので、これも別れを意味します。恋人や夫婦関係は、2人がそれぞれ自覚する行動と結果が釣り合っている公平な状態であれば、その関係は継続します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.