くらし情報『「外国で買い物」が家でもできる?! 今注目の”海外サイト”ショッピング事情 (2) 危険な「海外サイト」の”見分け方”は!? 「関税」ってどんなもの?』

2012年12月19日 10:04

「外国で買い物」が家でもできる?! 今注目の”海外サイト”ショッピング事情 (2) 危険な「海外サイト」の”見分け方”は!? 「関税」ってどんなもの?

まずチェックしてほしいのが配送についての記載。

ここに「EMS(国際スピード郵便)」など海外からの発送を示すものがあったらそこは海外のサイトと思っていいでしょう。

さらに念を押すならドメインの持ち主を調べるサイトで所在地を突き止めることもできます。

海外のサイトなのに言語選択の項目がなく、日本語しか用意されていない場合は要注意です。

【サイト紹介や返品についての項目がない】
そのサイトの運営会社や連絡先などが記された「ABOUT」、返品/交換について記された「RETURNS」などの項目が存在しないサイトも利用しない方がいいでしょう。

返品/交換についての項目があっても「受け付けない」「キャンセル料を取る」といった記載があるところは要注意です。

万が一トラブルに巻き込まれてしまったときは「消費者庁越境消費者センター」にも相談できます。

「注意すべきポイント」なども紹介されているのでチェックしてみてください。
「関税」という言葉、聞いたことはあるけどよく分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

分かりやすく説明すると、「国内産業の保護を目的として、輸入品に課される税金」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.