くらし情報『もっと早く知っていれば… 注文住宅を建てた主婦が後悔した「土地選びの失敗談」』

2024年5月27日 20:45

もっと早く知っていれば… 注文住宅を建てた主婦が後悔した「土地選びの失敗談」

注文住宅を建てようと検討中の場合、土地探しから始める方も多いのではないでしょうか。100%理想の土地に出会うのはなかなか難しく、土地選びは計画的に進めないといつまでも家を建てられないケースも少なくないでしょう。今回は、筆者が半年ほど土地探しを進めるなかで経験した「土地選びの失敗談」をご紹介します。

土地の相場を把握していなかった

目次

・土地の相場を把握していなかった
・騒音や振動が気になる
・近隣にトラブルのもとがあると心配
・地盤改良工事の費用を見込んでいなかった
・土地選びは計画的に!
もっと早く知っていれば… 注文住宅を建てた主婦が後悔した「土地選びの失敗談」


家づくりを始める際に、候補となるエリアの土地価格や相場を早い段階で把握することはとても重要です。筆者は、土地の価格相場を詳しく調べていなかったため、土地探しに苦労しました。もともと希望していたエリアでは予算に見合う土地が見つからず、やむを得ず相場の安いエリアで探し直すことに。

土地探しは条件にぴったり合うところを見つけるのが難しく、想像以上に時間と労力を費やします。もし最初から土地の相場をしっかり調べていれば、もっと効率的に進められたかもしれません。


騒音や振動が気になる

土地選びの際に騒音や振動が気になる方は多いのではないでしょうか。筆者宅を建てた土地は線路沿いのため、電車による騒音は購入前にもっとも懸念していました。ただ、1時間に上下線で4本程度しか通過しないローカル線という点で許容範囲内だと判断し、購入を決意。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.