くらし情報『ずぼらさんでもOK!?  棚をおしゃれにデコレーションするコツとは』

2012年12月7日 23:34

ずぼらさんでもOK!?  棚をおしゃれにデコレーションするコツとは

色柄ともにデザインの揃った箱で統一するのが、スペースをすっきり見せるポイントです。

――使い勝手が悪く、荷物置きになってしまった棚をおしゃれに見せる方法はありますか。

原田さん:テレビキャビネットやサイドボードのような区切りのある棚の場合は、例えばいつの間にか別の場所にありがちなCDや小物を、「一つの区切りの中で収める」と決めて整理します。

その際、ひとつの区切りの中を、本なら本、CDならCD、とジャンルを統一するようにしましょう。

縦横の向きと高さを揃える、手前は低く、奥は高く置くこともきれいに見せる基本です。

できれば色も揃えるとかなりすっきりするでしょう。

目に入る範囲が大きく、長いお付き合いになるチェストやキャビネットは、機能と同じくらいデザインにも気を配りたいアイテムです。

その家具があるだけでおしゃれ感がアップします。


低めのチェストなら、棚の上のディスプレイを楽しむこともできます。

単なる荷物置きにならないよう、積極的に飾って楽しみましょう。

――では、どのようなモノをディスプレイすればいいでしょうか。

選ぶコツはありますか。

原田さん:例えば玄関は、外出時や来客時に始めに目に付く場所ですから、お気に入りの花器で季節の花を生けるなどして「季節感を演出する」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.