くらし情報『東京都・池袋で猫いっぱいのぶらり散歩レポート』

2012年12月7日 12:04

東京都・池袋で猫いっぱいのぶらり散歩レポート

東京都・池袋で猫いっぱいのぶらり散歩レポート
深まる秋もいよいよ終盤。

紅葉に色づいた街をお散歩していたら、たくさんの猫たちに会いました。

池袋駅から南へ歩くこと十数分。

さっきまでの喧騒(けんそう)がうそのように、静かで昔ながらの情緒を残した街並みが広がります。

鬼子母神(きしもじん)堂や大鳥神社、雑司ヶ谷霊園や旧宣教師館など、紅葉の美しい場所を歩いていきます。

暖かな日差しがさしており、良い散歩日和になりました。

空を彩っていた紅葉も、その多くが地面に舞い落ちていて、秋の終わりを感じさせます。

枯れ葉色の道を歩くときに奏でられる葉音が、とても耳に心地よかったです。


路地で「みゃーみゃー」と小さく鳴く声がしました。

声の出どころをたどると、とっても小さな子猫が。

「にゃー」と話しかけると「みゃー」と返してきます。

しばらくすると横からもう一匹の猫が現れ、子猫が寄って行きました。

母猫だったようで、子猫はママの周りをくるくる回ります。

子猫を守るように構える母猫は、とても神々しく見えました。

散歩もほどほどに、都電を利用して大塚駅を目指します。

この日は、猫たちのために日夜活動を続けている「東京キャットガーディアン」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.