くらし情報『トロっとして甘辛い! B1グランプリで話題の山梨県「甲府鳥もつ煮」とは?』

2013年1月29日 07:06

トロっとして甘辛い! B1グランプリで話題の山梨県「甲府鳥もつ煮」とは?

それは、そばの前菜として食べるという方法だ。

もともとおそば屋さんが作り始めたということで、そばを待つ間に食べるのが一般的だったそうなのだ。

そばの前にもつ煮とは、なんとも乙な光景だ。

しかし、甲府の人たちにとってはこれが当たり前。

県外のおそば屋さんに入って、もつ煮がないと「なんでないの?」と不思議に思ってしまうらしい。

この鳥もつ煮、元祖の味を試してみたいという方には、発祥店の奥藤本店がおすすめだ。

味はもちろん作り方にも注目!強火で素早く調理するため、小さな鍋をペンチでつかんで調理する独特の方法をとっている。

一番人気は、そばともつ煮のセット。


本場の味が体感できる。

ちょっぴり大人っぽい食べ物なので、年配者を中心に食べられているのかと思いきや、子どもたちや若者も大好きだという。

新鮮なもつが手に入ったら手作りする家庭も多く、甲府のおふくろの味でもあるそうだ。

味付けはしょうゆと砂糖だが、地元では「甲府鳥もつ煮のタレ」が市販されているので、自分で作りたいときはこのタレを活用してもいいだろう。甲府鳥もつ煮は、最近では全国的に知られる存在になっている。

2010年の第5回B-1グランプリで、甲府鳥もつ煮を応援するまちおこし団体「みなさまの縁をとりもつ隊」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.