他人の恋人がよく見えるのはなぜか - 略奪愛を繰り返す人の心理
比較した結果、自分の方が優れていれば問題はないのですが、場合によっては負けていることがありますよね。
それこそが、他人のものがよく見える理由なのです。
もし、自分にはないもの、自分が持っていないものが誰かにはあるとしたら。
普通であれば、比べる対象と距離をとり、比較することをやめることで自尊心の低下を避けようとします。
ですが、負けている部分が手に入れられるようなものであれば、それを自分のものにすることで自分の価値を高めようという行動に出てしまう人がいます。
物であれば借金をしてでも購入したり、他人の恋人だった場合は略奪したりという行動へとなるのです。
他人のものが良く見えるというのは、「それがあれば自分の価値を高められるのに」という心理に基づいています。
つまり、略奪愛は「他人の彼氏や彼女のことが好きだから」というものではなく、「その恋人と付き合えば自分の価値を高めることができるから手に入れたい」ということに過ぎません。
いってみれば、新しいデザインのバッグや時計が出ればすぐに買い換えるように、今の恋人より容姿や経済力や性格など、他人がうらやむようなよりよい条件の恋人を目の当たりにすると、すぐ取り替え(略奪)