【エンタメCOBS】一度でいいから住んでみたい! 実は魅力的な「オラが村」
沖縄に根付く、「ゆいまーる」という助け合い精神が深く浸透しているこの村では、村人の結束が非常に固いらしい。ちなみに、この村ではゲートボールが盛んで、昼間になると村中のゲートボール場はお年寄りであふれかえるのだとか。おじいちゃんおばあちゃんのやわらかな笑顔が目に浮かびますねぇ。
■出生率ナンバー1!ローカルヒーローの集結地長野県下條村(しもじょうむら)
年々下がりつつある日本の出生率に反比例して、全国でも高い水準の出生率を誇る「下條村」。若い夫婦向けに作られた村営住宅は、2LDKで月3万6000円~とかなり良心的。さらに、中学校卒業までの医療費は村が負担するなど、子育て支援をいち早く充実させた村なんです。そしてもう一つの魅力は、下條村の地域活性化を守り、悪の組織「フキョーダ」と日々戦う「地域カッセイカマン」。毎年、全国のローカルヒーローが集まるイベントも開催されるゾ!
■日本一人口が多いマンモス村岩手県滝沢村(たきざわむら)
もはや市と呼ぶにふさわしい人口を誇る滝沢村。
推定人口は54,259人(岩手県発表の2010年8月1日現在の推定人口)と、岩手県の全市町村のなかでも7番目の人口を誇るそう。