くらし情報『【エンタメCOBS】一度でいいから住んでみたい! 実は魅力的な「オラが村」』

2010年11月5日 17:00

【エンタメCOBS】一度でいいから住んでみたい! 実は魅力的な「オラが村」

隣でドンと構える盛岡市のおかげで買い物などには困らないため、村は静かなベッドタウン。ちなみに「市」にならないのは、人口面以外で「市」となる条件をクリアしていないためなのだとか。たとえ人が多く便利な土地でもあくまで「村」という名前にこだわる人にオススメをしたいですね。

移住してくる人を受け入れるべくさまざまな「定住促進事業」を推進している「オラが村」も多いよう。移住体験ができる奈良県曽爾村(そにむら)や、「結婚祝い金」、「出産祝い金」が支給される沖縄県多良間村などなど、「村」が打ち立てる事業も盛りだくさん。東京で、高い家賃に首を絞められる日々を思うと……なんて魅力的なんだ「オラが村!」。ああ、だんだん「村」に住みたくなってきた!

(栗林弥恵/プレスラボ)

【関連リンク】
【コラム】意外な県が人気!?老後ゆっくり暮らしたい都道府県

【コラム】食が充実していると思う都道府県と言えば○○!

【コラム】お酒に強いイメージのある都道府県はどこ?

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.