くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】内科医に聞く。精神的ストレスや体の不調を感じたらどうすればいい?』

2011年4月5日 18:00

【コブスくんのモテ男道!】内科医に聞く。精神的ストレスや体の不調を感じたらどうすればいい?

泉岡先生具体的には、胃が痛む、下痢をする、極端に食欲が落ちる、心臓がドキドキする、異常に口が渇く、めまいがする、頭痛がする、不快な汗が出る、血圧が上がる、胸のあたりが詰まるなどの症状が起こりやすくなります。

――どう対策するべきでしょうか。

泉岡先生それぞれの症状について対策を考えるよりは、まずは眠ることが一番です。

そのためには、「自分の生活環境ではどうすればリラックスできそうか」を考えて、少しでもいいのでリラックスをする時間をつくってください。

有事にはいつものように眠ることなどできないでしょうが、やはり、眠ることで自律神経のバランスが整い、さまざまな体調不良が快方に向かいます。

リラックスの方法ですが、「午後に20分ほど昼寝をする」、「ストレッチやウォーキングなどで軽く体を動かす」、「寝る前にテレビやネットを見ない」、「足湯や半身浴をする」、「規則正しい生活を心がける」、「友人や家族、同じ悩みを持つ人と話をする」など、手軽にできるリラックス法を見つけて、2週間は続けてください。

――それでも眠れない場合、どうすればいいでしょうか。

泉岡先生できれば記録をして、週に3日以上の「不眠が続く」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.