くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】内科医に聞く。精神的ストレスや体の不調を感じたらどうすればいい?』

2011年4月5日 18:00

【コブスくんのモテ男道!】内科医に聞く。精神的ストレスや体の不調を感じたらどうすればいい?

、あるいは、「悪夢を見る、すぐに目が覚めて心臓がドキドキするなど睡眠の質が悪い」と自覚した場合は、医師に相談してください。「自分の睡眠状態がどうであるか」ということに気を配ると、体調管理がしやすくなります。

ただ、睡眠障害に加えて、「食欲が異常に落ちる」、「体重が減り続ける」という症状がある場合はすぐに診察を受けてください。医師には、「体調がどのように悪化しているのか」についても伝えてください。

――市販の睡眠改善薬などの効果はどうなのでしょうか?

泉岡先生説明書にある分量をきっちりと守って服用し、効果があるならそれでいいでしょう。ただ、3日ほど服用しても改善しない場合は、薬が効いていないか、ほかに原因があると考えられます。悲観せずに医師に相談をしてください。

――こういった場合の相談窓口は、病院のどこの科に行けばいいのでしょうか。


泉岡先生胃腸や心臓の鼓動、血圧、食欲不振、頭痛などの内科的症状がある場合、まずは内科を訪れて、その症状と精神的不安があることを明確に伝えてください。医師が「精神的要因が強そうだ」と診断した場合は、心療内科を紹介してくれます。

不眠が1か月以上続いている、ひどいけん怠感や不安感など精神的な不調が大きいと感じる場合は、心療内科を訪ねてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.