くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】専門医の教え。太りにくい体をつくるための生活リズムとは!?』

2011年6月29日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】専門医の教え。太りにくい体をつくるための生活リズムとは!?

夜は逆に交感神経の活動が低下し、脂肪は燃えにくくなります」と福田先生。

「夜ふかしは肥満のもと」ですね。

■生活リズムの基本は食リズムにあり

・ダイエットは朝食から
「朝、昼、晩の3食の中で重要なのは朝ごはんです。朝ごはんを抜くと、昼食や夕食を食べ過ぎてしまう傾向が強くなります。夜にたくさん食べてカロリーをとると朝になっても空腹感が出ない、という悪循環にもつながります。

それを防ぐためにも、朝ごはんはしっかり食べてください。朝ごはんをぬくと、昼ごはんのあとのエネルギー燃焼効率が低くなってカロリーが身につきやすいという研究結果もあります。

イギリスで行われた研究ですが、1日に食べる総カロリーが同じ人たちを集め、「朝ごはんをしっかり食べる人たち」と、「朝ごはんを食べない人たち」に分けて数年にわたって調査したところ、朝ごはんを食べる人たちの方が肥満になりにくかったという報告があります。

現在日本では、若い世代ほど朝ごはんを食べている割合が減っています。目が覚めたら、『ああ、腹減った~』という感覚、これが健康のバロメーターですね」(福田先生)
・残業の日は補食を
「残業で食事の時間が遅くなる日は、夕方17~19時の間に補食をオススメします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.