【コブスくんのモテ男道!】「標準語じゃないの?」と驚いた方言集~シチュエーション別編
と表現するのだとか。
「今にもこぼれそうだったので『ビールがまけるよ』と言ったけれど、ほかの人に通じなかった」(女性/28歳/愛媛)という回答が寄せられています。
そのほか、サワーやジュース、ドレッシングなどの中身が「沈殿(分離)している状態」を、三重、和歌山などでは「とごる」と言い、長野や静岡では「こずむ」と言うそう。
水に関係する方言で多かったのが「うるかす」という言葉。
北海道出身者のほとんどがこの方言を回答していて、「水につけてふやかす」ことだと言います。北海道だけでなく、宮城や山形など東北地方の一部でも使われているようです。
■「この服、なんかいずい」
シチュエーションに関係なく、方言だと分かっていても、つい使ってしまうものもあるようで……。
例えば、山口・広島出身の10人以上の方から寄せられた「たう」という方言。
高いものに手が届かなかったときなどに、「ちょっと、あれたわんけぇとってーや」(あれに手が届かないので取ってください)と使うそう。
また、北海道や宮城で使われる「いずい」という方言も、一言で複雑なニュアンスを表現するため、標準語に直すのが難しいのだとか。