くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】ヒールの履きすぎで外反母趾(ぼし)に!予防法は?』

2011年9月27日 12:00

【コブスくんのモテ男道!】ヒールの履きすぎで外反母趾(ぼし)に!予防法は?

【コブスくんのモテ男道!】ヒールの履きすぎで外反母趾(ぼし)に!予防法は?
脚がきれいに見えるから私は断然ヒール派!そんな女性は多いのではないでしょうか?けれど外反母趾(ぼし)に悩む女性もその分多く、予防法を知りたいという多くの相談が寄せられています。

ヒールは痛いけどやめられない。外反母趾(ぼし)の予防法ってありますか?(しほ/18歳/157cm 48kg/販売)

華奢なデザインのハイヒールやミュールでおしゃれを楽しみつつ、外反母趾(ぼし)にならない方法があるのか、平田雅子先生(私のクリニック目白)に聞いてみました。

(以下、平田雅子先生)
現代人は歩く機会が少ないため、中足関節の靱帯(じんたい)が弱くなっているの。

それが原因で扁平(へんぺい)足になると足は本来の重心バランスを失い、親指の根元付近にばかり体重がかかるようになってしまうわ。

女性や子供は男性に比べ足の筋力が弱く骨が柔らかいのに、さらに合わない靴を履くことで中足関節に負担をかけ、足を痛めつけているのよ

外反母趾(ぼし)は「ハイヒールを履いた女性に多い」と思われがちだけど、最近ではスニーカーしか履かない子供にも多く見られるわ。ここ数年ブランド志向のママが増えていて、子供にも高価な靴を買い「一つの靴を長い期間」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.