【コブスくんのモテ男道!】胃下垂の人は太らない? 内科医がダイエット都市伝説を検証
(泉岡先生)
伝説3・35歳を過ぎるとやせにくい
若い時はダイエットをするとすぐに効果が見られたけれど、年齢とともにやせにくくなっていると感じる人も多いはず。
「基礎代謝(何もしなくても消費しているエネルギー)が年齢とともに低くなるのもあるのですが、若いころは過剰に摂取されたカロリーは基礎代謝や運動によって筋肉になりやすいのに比べ、35歳を過ぎると代謝能力が落ちるため、過剰分のカロリーは脂肪として体に蓄積されやすくなるのが原因の一つです。
さらに、やせるときは筋肉から落ちていくので、太ってもやせても、結果的に体積の多い脂肪が残ります。ですから、年齢が上がると、体重が減ったとしても、見た目はやせたように見えなくなります」(泉岡先生)
伝説4・水を飲んでも太る
体重増加が気になる人に多いセリフ、「水を飲んでも太る」とは本当でしょうか。
「水はゼロカロリーなので、水を飲んで太るということはありません。『私は空気を吸うだけでも太る』と嘆く方もいますが、実際、そういう方はほかに原因があります。たいてい、食べ過ぎているのです。
例えば35歳以上なら、一日の食事量は小学校3~4年生くらいの量で十分です。