くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】胃下垂の人は太らない? 内科医がダイエット都市伝説を検証』

2011年10月1日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】胃下垂の人は太らない? 内科医がダイエット都市伝説を検証

自分では間食を控え、『一人前しか食べていない』と思っていても、まだまだ摂取カロリーが多いため、『水を飲んでも太る』と考えてしまうのでしょう」(泉岡先生)

伝説5・デザートは別腹

女性に限らず、飲み会の後で、「シメのラーメンは別腹」という男性もいるのでは。

「これは本当です。以前、私のクリニックにテレビ局が来て実験をしたので、私も自分の目で確認しました。満腹でも甘いものを見ると、胃の上腹部が膨らんで、食事が入るスペースができます。

神経反射の一つで、『梅干しを見るとだ液が出る』というように、興味のある食べ物を見ると条件反射で胃が膨らみます。デザートやラーメンがその部分に入ると考えると、『別腹』だと言うことができるでしょう」(泉岡先生)

伝説6・幸せ太り

結婚をすると、太る人が多いようですが……。

「第一に、食生活の変化が原因です。今まで母親の作る料理や、なじみの定食屋の食事が多かったのが、奥さんや自分が料理を作ると、味付けが変わり新鮮味があります。
そのため食べ過ぎてしまう傾向にあります。

男性は『食事を残したら奥さんに悪い』と思ってつい食べ過ぎたり、女性は夫の帰宅を待って食時時間が遅くなる、夫の食事量に合わせて自分もたくさん食べたりしてしまうなど、生活環境の変化が太る原因につながります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.