くらし情報『【COBCOB世論調査】思わず感動、それとも……人生に影響を与えた名言』

2011年10月16日 17:00

【COBCOB世論調査】思わず感動、それとも……人生に影響を与えた名言

(30歳/女性)

「幼なじみがいないと私が言った私に、大学の友達が「今からおばあちゃんまで仲良くしたら立派な幼なじみや」と言ってくれました」(28歳/女性)

母親や友達など、人生を変えるような名言を言ってくれる人は意外なほど身近にいるようです。飾らない言葉であればあるほど、その名言に思わずハッとしてしまうものでしょう。

■その名言はちょっと……

「部活の顧問から『あきらめたらそこで試合終了ですよ』と言われました。『スラムダンク』の影響を受けているのは明らかだったので、引きました。剣道部なのに……」(32歳/男性)

「夜景を見ているときに『きれいだねー』と私が言ったら、『お前のほうがきれいだよ』って言われました。ベタすぎて本気で気持ち悪いと思った……」(22歳/女性)

いくら「名言」と思って口に出しても、相手にはそう受け取られない場合もあります。名言がスベッた場合は死にたくなるほどに恥ずかしい気持ちになりますので、細心の注意を払わなければなりません。時にはもろ刃の剣にもなりかねないのが名言です。
すばらしい名言も、これはちょっと……と思うような名言も、すべてをひっくるめて、人生の糧にしていきたいものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.