くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】枕やマットレスが合わないという人は……』

2011年12月16日 21:00

【コブスくんのモテ男道!】枕やマットレスが合わないという人は……

■骨盤を調整
骨盤・腰回りの筋肉に刺激を与えて、筋肉をゆるめていくことができれば理想的です。

1.床か布団の上で四つんばいになります。頭は楽な位置に。(沈み込みの大きい布団の上では、手首に負担がかかりやすため要注意です)

2.四つんばいのまま、おへそを布団へ近づける方向へ、ゆっくりと可能な限り動かしていきます。腰がわずかに反ったような状態になります。そのまま5秒間キープです。

3.「2」とは反対の動きをします。おへそを床から遠ざける方向へ動かしていきます。
腰の部分が山のようになります。この状態で5秒間キープです。

ポイント:動かすときはゆっくりと。1回につき「2」、「3」を1セットとして5セット行ってみましょう。

特にあおむけに寝た時に腰の不調を感じる人は、この体操は動かしにくく感じるかもしれませんが、動かしているうちに血流が改善され、動きがスムーズになる場合が多いです。

起床時の体が硬い状態のときと、1日の疲労が表れやすい就寝時に、なるべく行うことができると効果的です。注意:痛みが強まるようであれば中止してください。ぎっくり腰など、急性の腰痛の場合は行わないでください。


■背中の上部をゆるめて首への負担を減らす
枕が合わなくなるとき、背中上部の筋肉が張り、頸部(けいぶ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.