くらし情報『【エンタメCOBS】結婚と離婚にかかるお金は、いくら?』

【エンタメCOBS】結婚と離婚にかかるお金は、いくら?

に関しては、前年度の調査より20万2千円も増加しています。さらに、5年前と比較すると約45万円も高くなっており、晩婚化傾向とともにお金へのゆとりが生まれ、結婚費用が高くなっているのかもしれません。

現在、結婚平均年齢は、夫32.4歳、妻30.1歳(平成21年厚生労働省データ)。今後も晩婚化傾向は続くと予想されています。それに伴い、結婚式にかける費用はさらに高くなると考えられます。それを考慮に入れると、「平均的な結婚でいい」と言っても、婚約から結婚まで600万円近くの準備金を二人で用意する必要がありそうです。

■離婚に必要なお金は300万円!?
結婚にこれだけの費用がかかるのであれば、これを無駄にしないためにも永遠に添い遂げたいものです。しかし残念ながら夫婦関係が破たんし離婚という道を選んだ場合、再びお金がかかわってきます。


離婚に際して発生するお金は、大きく分けて3つ。「慰謝料」、「財産分与」、「養育費」です。

「慰謝料」は離婚原因を作った当事者が、精神的苦痛を受けた相手に対して支払うお金。「財産分与」は婚姻期間中に築いた財産の精算。離婚で経済的に不安定になる側を扶養する目的も含んでいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.