くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】温泉ソムリエに聞く。「飲泉」の方法、効果とは?』

2012年4月16日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】温泉ソムリエに聞く。「飲泉」の方法、効果とは?

、「飲む量」、「飲み方」はありますか。

「夕食後から就寝前はなるべく避け、食前30分~1時間前、または空腹時に飲むと成分が体に浸透しやすく、効果が増します。

1回の量はコップ1杯までを目安に、1日に約200~1000ミリリットルまでとすることをお勧めします。飲み始めは刺激を感じ、大量に飲むと下痢をすることがあります。自分で加減しながら、少しずつ飲むようにしてください。

また、慣れないうちは、天然水で割るなどすると飲みやすくなります。

清潔面の関係で、飲泉所でも、コップを置いていないところが増えました。私は温泉に行くときはマイカップを持参して飲用しています」

――注意することを教えてください。


「腎臓病や高血圧症、むくみや下痢のときには、ヨウ素を含有する温泉を飲用することは避けましょう。体調を悪化させる場合があります。

また、鉄泉、放射能泉、ヒ素・臭素を含有する温泉は特に、飲用許可の有無を宿や温泉地の人に聞いてください。必ず温泉表示を見て、泉質や飲用についてチェックしてから味わうようにしましょう」

ここで、勅使川原さんお勧めの飲泉ができる温泉地ベスト3とそのポイントを紹介していただきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.