【エンタメCOBS】突撃レポート! デバッグのお仕事!
リーダーに報告すると……
リーダー:もう一度同じ状況を作って、同様の現象が起こるか確認してみてください。
リーダーいわく、デバッグで大事なのが再現性と呼ばれるもので、バグを見つけても、その後何度も同じケースを再現し、本当にその行程でそのバグが発生したのか確認しなければならないという。つまり……あと数回上級モードのコンピューター相手に、五光という最上役をそろえなければならない、という訳で……。
2日目は花札が嫌いになりました。
■デバッグ作業最終日
最終日も、前日と同じゲーム会社でのデバッグ作業。この日は某ヒーローが主役の横スクロールアクションゲームを担当することに。
取りあえず昨日の花札ゲーム同様に、ゲームを進めながら動作チェックを進めていると、最終ステージのボスキャラクターが一瞬停止するという現象を発見!
さて、上記にもあるように、デバッグで大事なのは再現性。最終ステージまで行き、ボスキャラクターともう一度戦わなければなりません。
数十分数かけて最終ステージに到達しても、コンピューターが操作するボスキャラクターが前回と同じ動きをするとも限らないのでして……。
しばらくアクションゲームはしなくてもよくなりました。