くらし情報『【エンタメCOBS】TVやネットで話題! 日本初のARと書籍の本格コラボが実現』

2012年5月7日 20:30

【エンタメCOBS】TVやネットで話題! 日本初のARと書籍の本格コラボが実現

同書で宇宙の仕組みを学んだ後、リアルにその動きを体感すれば、より宇宙について興味が増すだろう。

■専門家が語る、ARと書籍の未来

ARはここ数年で普及した新しい技術である。同社のように、本格的な書籍とのコラボレーションは今後、どのように展開していくのだろうか。

「ARToolKit」の開発者である、奈良先端科学技術大学院大学・加藤博一教授にARと書籍の将来についてうかがった。ちなみに「ARToolKit」とは、ARの研究のために開発されたもの。これを使えば、カメラに映し出された現実世界の映像に、アニメーションや3Dなどの素材を合成できる。

「書籍は情報量に限界がありますが、ARではそれを補うことが可能です。平面図ではわかりにくかった設計書を3Dで再現したり、商品を立体的に映し出し、さまざまな角度から見られるようにしたりできるなど、従来は不可能だった表現をARが可能にしました。


ARは教育関連のコンテンツに向いています。例えば、物理や化学の教科書に活用すれば、その場で実験の様子を見ることができる。英単語にかざせば和訳が浮き出すようにするなど、非常に相性がいいと思います。

ただ、現在はまだ、ARが本当に便利だということが伝わっていないように感じます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.