くらし情報『【エンタメCOBS】海水浴ではこの生き物に気をつけろ!要注意な海の生物たち!』

2012年6月17日 18:15

【エンタメCOBS】海水浴ではこの生き物に気をつけろ!要注意な海の生物たち!

●ウンバチイソギンチャク
沖縄以南に生息する非常に強い毒素を持つイソギンチャク。刺されると非常に強い痛みと腫れを引き起こす。これ以外にも、日本近海に生息するイソギンチャクの中には毒素を持つ種類がいるので、むやみに触らない方が無難です。

●シロガヤ
日本近海の浅い海に生息しているヒドロ虫という生き物の一種。10センチほどの鳥の羽のような形をしており、刺されると皮膚に炎症を起こすので、素手で触らないように注意しましょう。

●ガンガゼ
日本の太平洋側に生息しているウニの仲間。ほかのウニと比べて非常に鋭利な、長い棘を持っており、ちょっと触っただけでも皮膚に刺さってしまう。刺されると激痛が走り、また棘がすぐに折れるため、刺さった棘が皮膚に内部に残ってしまうなどしてしまう。
海水浴場で見かけることは少ないが、少し沖合に行くと生息していたりするので注意が必要です。

以上、海水浴場で気をつけないといけない生き物たちでした!君子危うきに近寄らず、危険な生き物たちがいる場所には近寄らず、また見つけても触れないようにして、思う存分海辺のレジャーを楽しみましょう!

(貫井康徳@dcp)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.