くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】フルマラソン完走の効果とトレーニング法』

2012年7月1日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】フルマラソン完走の効果とトレーニング法

ごはん1膳(ぜん)(ぜん)で約230キロカロリーですので、体重60キログラムの人がフルマラソンを完走すると、お茶わん約11杯分のカロリーを消費したことになります」

それはかなりの消費量です。ではここで、勅使川原さんに、
「フルマラソンを完走するためのトレーニング」について、レクチャーしていただきましょう。

1.フルマラソンに出るまでのトレーニング期間を6カ月と目標を設定します。
ランニングが初めての人はまず、「1日30分以上のウォーキングを週に3回」から始め、走る足、動く体をつくっていきましょう。

2.1カ月後には毎日1時間の運動を
1カ月後には、平日は1回につき30分ウォーキング&30分ジョギング=1時間の運動を、休日は1回60分のジョギングをします。週2回、例えば月曜日と金曜日と決めて、休養を入れることがポイントです。

最初の2週間~1カ月は、1キロメートルを7分ぐらい(1時間で約8.5キロメートル)のペースで走り、体を慣らします。

また、運動前に、ランジ(肩幅程度に足を開いて、背筋を伸ばし立つ。
片方の足を一歩前に大きく踏み出し、2~3秒おいて元に戻す。もう一方の足も同様に)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.