【エンタメCOBS】キュウリパックは効果なし? 「栄養がない」は間違い?
――おすすめの品種などはありますか?
「ブランド力のある品種は特にないのですが、やはり、旬の夏場の『ブルームキュウリ』がいいですね。風味の良さが全然違います。
旬の時期には、普通のスーパーにも『ブルームキュウリ』が並ぶことがあり、トゲトゲが強ければ、まずブルームキュウリでしょう。また最近は、こだわり野菜のコーナーがあるスーパーも増えていますが、そうしたところにあるのは、ブルームキュウリが多いですね。
おいしいキュウリの見分け方は、イボが痛いくらいにしっかりしているもの、新鮮な濃い緑色で張りがあるものです。
お尻の部分が膨らんでいるのは、水分や種が下にたまってきた証拠で、空洞ができてしまい、みずみずしさが落ちます」
――ありがとうございました!
今まで、食べてもあまり意味がないと思っていたキュウリ。この夏は、たくさん食べたいと思います!
(取材・文/島田彩子)
山梨浩利(やまなし・ひろとし)
自然の力を取り込み、心も体も美しくなることを提唱。大手食品、流通業、繊維、飼料、化粧品会社の技術指導、商品の企画開発、顧問を行っている。
現在、台湾で旭恵生物科技有限公司と微生物技術を応用した農業技術、環境浄化技術によって、台湾国内で農業、畜産、養殖の技術指導を展開。