くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】ボディメイク専門家が教える。部分やせが現実的に難しいワケ』

2012年7月28日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】ボディメイク専門家が教える。部分やせが現実的に難しいワケ

ただ、肘(ひじ)や膝(ひざ)、肩など、関節可動域(障害が起きないで、生理的に運動することができる範囲・角度のこと)が大きい部分に関しては、脂肪が付きにくい傾向があります。

肘、膝、肩に脂肪がついて見えるのは、体重が増えて、おなかやお尻はじめ、全体的にかなり太った場合でしょう。

■「顔が最初にやせる」と思うのは錯覚?

――「顔は最初にやせる」と聞きますが、本当のところはどうでしょうか。

おぜきトレーナーそもそも、顔の体脂肪はほかの部位にくらべて多くないので、少し減っただけでも、頬(ほお)やあごなど顔の骨格が浮き出てやせたように実感しやすいのです。

また、有酸素運動や筋トレなどで筋肉を動かしたとき、体全体のリンパの流れが良くなって、瞬間的にスッキリ感が出ることもあります。

ただし、顔の骨格は個人差が大きいので、最後にやせたように感じる人もいると思います。

――顔の筋トレで、顔やせはできるのでしょうか?

おぜきトレーナー筋肉を動かせばリンパの流れが良くなるという点では、一時的にスッキリすることはできるでしょう。ただし、実際に体脂肪が減っているかは、生理学的な脂肪の増減の原則どおりとなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.