【コブスくんのモテ男道!】嫌われているかもと不安に思ったときの対処法とは
「人の思惑を気にするのは、幼少のころから、家族や友達との付き合いが苦手だったという人に多い傾向です。それゆえに、人の自分への評価について過敏になってしまうことがあります。
社会人になって、事務的な伝達はできても雑談は無理、飲み会ではひとりぽつんとしてしまうなど、コミュニケーションをとることが苦手な場合、自分はそういうタイプだ、とまず自覚しましょう。
その上で、『業務を進めるために、少しでも良好な人間関係を作っていくのは給料のうちだ』と考えるようにしましょう」
具体的な方法としては、
「自分から少しずつ、コミュニケーションをとるようにします。おはようございます、お疲れさまですなど、単純なあいさつを大きな声で自分からかけるようにし、近しい人とは日常会話を交わす仲になるようにしましょう。
不安なことも話せば分かる、誤解も解けることがあります。そのうちに、人間関係を築くことでの気付きもあるでしょう」(野崎先生)
「あいさつのあとの雑談が続かない」と、さらなる不安を訴える人もいるとか。野崎先生は、こう付け加えます。
「相手が喜ぶ雑談をしなければなど、難しいことを考えないほうがいい。そのほうが爽(さわ)